④上越妙高赤倉高原周辺 Feed

2008年9月 6日 (土)

妙高高原散策笹ヶ峰牧場-5/5

Eoimg_8033 一服した後にの散策に出かける。一周してもそれほど時間は掛からないようですが、池や宇棚の清水、JRがフルムーンのCMに使った景色などがあるようなので行きかけた。が、生憎の天候雨がポツポツとしだし、早々に引き返す。下山の途中は、ドシャ降りの雨になった。

妙高高原散策笹ヶ峰牧場-4/5

Eoimg_8018 霧の中に白樺が点在して雰囲気の良い景色が見られた。

妙高高原散策笹ヶ峰牧場-3/5

Eoimg_8028 お腹が満腹になり、暫くは牧場にてキャンプ用のテーブル椅子を出して、周りの景色を見ながらコーヒータイムにする。ここにはクロスカントリーのコースもあって若い人が走っている。

妙高高原散策笹ヶ峰牧場-2/5

Eoimg_8013 標高1200m程あって、天気が悪く、生憎の霧で視界が利きません。妙高山も雲の中ですが雰囲気はいいですね。

妙高高原散策笹ヶ峰牧場-1/5

Eoimg_8019 苗名の滝を後にして、今回の旅行のメイン、特大のステーキを食べる為に、この「妙高山麓県民の森」にある「笹ヶ峰放牧場」にくる。ここの「グリーンハウス」のレストランで頂いた。噂に違わず特大で、計った分けではありませんが目分量で厚さ1、5cm位で20cm×12cm位で、柔らかく味もよしで必死で全て食べ写真に収めるのを忘れてきました。その日の夕食までお肉がお腹に残っていましたね。ゲップ!

2008年9月 5日 (金)

妙高高原散策苗名の滝-3/3

Eoimg_7953 日本滝100選に選ばれている落差55mほどの滝で、国道18号線杉野沢入口交差点を妙高山の方向に入って、杉野沢温泉を通り越して脇道に入ると駐車場に着きます。公園化されていて人気があるのか駐車場はほぼ満車で少し待って入れました。ここから徒歩で15分程で滝に到着します。吊り橋を渡らずに、そのまま川沿いに進むと滝壺近くに、水飛沫を被ります。吊橋上で見るか渡って見るのも良いですね。雨が多かったので水量が多く迫力がありました。

妙高高原散策苗名の滝-2/3

Eoimg_7999 歩き出して10分くらい来ると滝が見えてきますが、大きな岩に一茶の句が掘り込まれているのが目に付きました。

妙高高原散策苗名の滝-1/3

Eoimg_8006 滝に行く途中で、駐車場方向を見ると、良く整備されていました。

2008年9月 4日 (木)

妙高高原散策関川の関-5/5

Eoimg_7946 平成10年には100歳を越した「きんさん、ぎんさん」もこの関所を訪れていて、関所門の前にお二人の銅像と手形が置かれていました。

像のいわれは、関川改修のおりに橋を架け替え「長寿橋」と銘銘され、この街道を使って佐渡島から金、銀が江戸に運ばれた事から「きんさん、ぎんさん」の像を作り、お二人が来られて除幕式が行われたと書かれていました。

妙高高原散策関川の関-4/5

Eoimg_7948 関所門が当時の大きさに再現されていて大きく、間口が9m、高さが6mあるようです。

フォトアルバム