奈良を歩く Feed

2012年10月 9日 (火)

奈良明日香村の案山子と彼岸花-37/37

Eoimg_9826
 1時間少々彼岸花と案山子を楽しみ案山子ロードの入口まで帰ってくる。勧請橋の上から小滝を撮る。   Eoimg_9797
 

奈良明日香村の案山子と彼岸花-36/37

Eoimg_9815
 彼岸花は不思議な花ですね。お彼岸さんになると何時の間にか花が咲く。根には毒を持っていいると云われます。Eoimg_9813
 

奈良明日香村の案山子と彼岸花-35/37

Eoimg_9823
 可愛い案山子と彼岸花。Eoimg_9822
 今回見に来た案山子祭りは、昨日9月23日(日)に審査されたようですが、どの案山子が最優秀賞に輝き稲渕棚田の新米10kgを手にするのでしょうか。

2012年10月 8日 (月)

奈良明日香村の案山子と彼岸花-34/37

Eoimg_9802
 ちょっと遊びでマクロを使って彼岸花を覗いて見ました。Eoimg_9800
 花芯部分 Eoimg_9810
 花弁部分 

奈良明日香村の案山子と彼岸花-33/37

Eoimg_9789
 過去にも見たことのある白の彼岸花です。Eoimg_9783
 

奈良明日香村の案山子と彼岸花-32/37

Eoimg_9795
 案山子ロードの奥の彼岸花が多く咲く棚田の土手。Eoimg_9782

奈良明日香村の案山子と彼岸花-31/37

Eoimg_9781
 案山子ロードの一番奥の棚田を見る。ロードの上下では彼岸花が咲いている量が全く違います。Eoimg_9779
 案山子ロードの折り返し点にあった、40番の「かえるかな?」です。

2012年10月 7日 (日)

奈良明日香村の案山子と彼岸花-30/37

Eoimg_9778
 この案山子タイトル不明でした。 子供が虫取りをしているようです。Eoimg_9780
 青空に突き刺さる彼岸花。

奈良明日香村の案山子と彼岸花-29/37

Eoimg_9777
 37番の案山子は「虫取り」です。 虫を捕るのに夢中になる子供、何時までもこのような自然がほしいですね。Eoimg_9772
 珍しい黄色の彼岸花。初めて見ました。

奈良明日香村の案山子と彼岸花-28/37

Eoimg_9776
 36番の案山子は「昔にかえろう」です。  昔は蚊にも刺されながら団扇で涼んでいました。  現在は電気を使ったクーラーで涼む。便利になった最近、その代償が放射能汚染。電気にも限界がある事を知る。  Eoimg_9771
 棚田の彼岸花。

フォトアルバム