⑱中国地方一周23日間の車旅 Feed

2011年2月24日 (木)

中国地方一周22日間の車旅を終えて

Eodpp_030_edited2 11月25日。 長期車の旅は、「北海道39日間」、「東北26日間」、「九州37日間」と行ってきて、「中国地方22日間」を入れると延べ4回127日間、夫婦共々元気に楽しく旅行をできたことに感謝!感謝!です。   今回も、各県の秋の景色、取分け「渓谷と滝の紅葉」を堪能してきました。幸いにも大した悪天候にも合わず、比較的天候に恵まれた旅ができました。ただ、各県の滝100選を見に行きましたが水量が少なく迫力に掛けたのが残念でした。  紅葉は東西南北高低差があって、全てが真っ盛りとは行きませんでしたがまず満足できたと思います。道路もよくなっていて走りよくはなっていましたが、まだ国道から酷道になる道もあって、遠回りしたり対向車の来ないことを念じながら走行した事もありました。まだまだ行けていない所も多くありますが、行けていなかった日本の各地を車で周ったことになります。(ただし、関東首都圏周りは除く、行くつもりなし)              車の旅を何時まで続けられるか、旅先で会う人の中には、私達より可なりの高齢者の方もおられるので目標にして、体を鍛え、精神力を鍛え元気に過ごして目標を立てて達成していきたいですね。    次の目標ですか?。 秋の北海道20日間位ですね。以前は夏の北海道でしたから。大雪山周りの紅葉を堪能したいですね。熊が怖いですが~。

                                                    参考までに今回の概略費用を書きますと

*全費用から平均して約1万円/日になりました。

*費用の内訳を割合で示すと、

  ・食事代;50%        ・ガソリン代;18%(トヨタクルーガーV四駆2400CC)

  ・洗濯代;2%        ・入浴代;8%

  ・駐車場代;3%       ・入園料;2%

  ・高速代 ;4%(割引有)       

  ・嗜好品・お土産他  ;13%

となりました。

11/17~11/24までの復路工程

Img_5100_2 奥津温泉(峡)から日本海側に出て鳥取砂丘から京都、兵庫へと、主に日本滝100選を見て移動。滋賀県に帰る。

2011年2月22日 (火)

兵庫-滝100選原不動滝-30/30-3/3

Eodpp_1491 中段の「雄滝」。上の方に最上段が少し見えます。

兵庫-滝100選原不動滝-30/30-2/3

Eodpp_1497何とかワイヤーが目立たないようにと思い、場所をかえるもワイヤーが入る。  滝100選に選ばれているとは云え艶消しのワイヤーだった。  落差:88m(3段)最上部に薄く小さく最上部が見えます。   他に滝壺に降りる道があるようですが、滝壺からですと上部の滝が見えないのでは。

兵庫-滝100選原不動滝-30/30-1/3

Eodpp_1496_2 11月24日。滝100選の「原不動滝」。ここはさきの情報で入場料が要って、その割には滝には吊り橋用のワイヤーがあって写真撮影には不向きとの事。やはりワイヤーが邪魔になって写真にはならなかった。いよいよ今日で中国地方の車旅も最終日になりました。  最終日は「原不動滝」と音水渓谷の奥にある「明神滝」を見て帰ります。

兵庫-音水渓谷明神滝-30/30-1/1

Eodpp_1471_2 駐車場から歩いて30分足らずで「明神滝」に着く。やはり水量が少なく、一番条件の良い時に撮影したと思われるパンフレットの写真とは可なり違った。二条に落ちる落差10m程の滝も迫力に欠けた。

2011年2月21日 (月)

兵庫-滝100選天滝-29/30-4/4

Eodpp_1441 天滝の下流、落葉で埋まった渓谷を右に左へと首を振り振り流れていく。    雨は小降りで降ったり止んだり、今日の宿泊地道の駅「はが」に着く。温泉有り。走行距離:95km。

兵庫-滝100選天滝-29/30-3/4

Eodpp_1436 天滝に向かう途中に名前の付いた小さな滝が数ヶ所あります。この滝は「夫婦滝」落差は10mほどです。

兵庫-滝100選天滝-29/30-2/4

Eodpp_1423_2 展望台からの天滝の眺め

兵庫-滝100選天滝-29/30-1/4

Eodpp_1429_2 天滝に着く頃には小雨。国道9号から県道48号選に道標に従って行くと駐車場に着く。ここから山道を1km少々歩くと展望台。  傘を差して撮影、気を付けていましたが傘の先が写っている。レンズに雨も付く。       滝100選に選ばれていて、落差:98mある直瀑。水量があれば飛沫の雨か。

フォトアルバム