秋の北海道車中泊の旅 Feed

2013年10月28日 (月)

紅葉を求めて北海道を巡る(函館)

Img_3433デジブックをクリックして頂きますと写真をスライドショーにて見る事が出来ます。
 平地でも雪が降りそうな気配なので、早めに北海道を出る事にして函館をを少し散策しました。

2013年10月27日 (日)

紅葉を求めて北海道を巡る(森町島渓谷・大沼公園)

デジブックをクリックして頂きますと写真がスライドショーで見る事が出来ます。

Img_3493 往路で大沼公園に寄った時には、紅葉は全く見られず緑一色でした。再度帰路に寄って見ますと葉が色付いて良い紅葉を見る事が出来ました。  森町の島崎渓谷からは、駒ヶ岳の麓を北から東そして南へと周遊して、駒ヶ岳の雄姿の変化を見てみました。

2013年10月26日 (土)

紅葉を求め北海道を巡る(島牧賀老渓谷)

Img_3293デジブックをクリックして頂きますと写真がスライドショーで見る事ができます。

 渓谷にある日本滝100選に選ばれている「賀老の滝」を見たさに、賀老渓谷に行った。滝も迫力のあるものでしたが、それにも益して紅葉の素晴らしさに感動する。

2013年10月25日 (金)

紅葉を求め北海道を巡る(ニセコ・羊蹄山)

Img_3079 デジブックをクリックして頂きますと写真がスライドショーで見る事ができます。
 ニセコからの羊蹄山の雄姿と紅葉が見たく、ニセコに2日間滞在して周辺を走り回りました。

2013年10月24日 (木)

紅葉を求め北海道を巡る(登別温泉・室蘭)

デジブックをクリックしますと画像がスライドショーで見る事ができます。

Img_3153 夏季に来た時の羊蹄山は、すっぽり雲の中で詩型を見る事が出来なかった。今回はリベンジでニセコから羊蹄山を眺める事ができた。

2013年10月23日 (水)

紅葉を求め北海道を巡る(恵庭渓谷・札幌鈴蘭公園・札幌国際スキー場)

Img_2819 デジブックをクリックしますと画像がスライドショーで見る事ができます。

 北海道の中部では雪が降りだしたので、南の方に移動して札幌に入りました。

ここでは公園内に日本滝100選に選ばれている「アシリベツの滝」があり見に行きました。そして地元の人に聞いた「札幌国際スキー場」の紅葉が見時と聞き行ってみる。

2013年10月22日 (火)

紅葉を求め北海道を巡る(旭山動物園・富良野・十勝山麓)

Img_2723_3 デジブックをクリックして頂きますと画像をスライドショーにて見て頂けます。

 多少、紅葉の時期を見ながら旭山動物園や富良野で日を調整。そうしている内に山に雪が降りだし、峠が凍結通れなくなってきました。四輪駆動車とは云え溝が浅くなった夏タイヤでは心配になってきます。いよいよ南の方に移動する時期のようです。

2013年10月21日 (月)

紅葉を求め北海道を巡る(大雪高原)

デジブックをクリックして頂きますと、画像がスライドショーで見る事が出来ます

Img_2209  層雲峡、黒岳に行った翌日に銀泉台に行く予定が山道が崩壊していて通行止めで、同じ大雪山系の「大雪高原」へ。地道の林道を20kmほど走り登山口に着く。ここでヒグマに対するレクチャーを受けて登山口扉から入山する。 当日はコース上にヒグマが出没していて、一周コースは出来ず途中で引き返すコースになってしまった。 しかし、このコースで一番紅葉の美しい「緑沼」での紅葉を見る事ができた。

2013年10月20日 (日)

紅葉を求め北海道を巡る(大沼公園・層雲峡・黒岳・三国峠)

Img_2047_3 デジブックをクリックして頂きますと、画像をスライドショーにて見ることができます。

 北海道に渡って、紅葉時期の早い大雪山系麓に急ぐ。途中、大沼公園に寄るも全く色付きは無く帰路に再び寄ることにして大雪を目指す。着いた層雲峡も要りつきは少なく、黒岳に上がる。山頂付近は紅葉も終盤でしたが5~7合目は見頃でした。三国峠も天候が悪かったのですがまずまずの紅葉を楽しめた。

2013年10月19日 (土)

紅葉を求めて北海道を巡る(青森浅虫温泉、恐山、大間編)

 

デジブックをクリックして頂きますと、画像をスライドショーで見る事が出来ます。

Img_1942_2 北海道の紅葉が見たく、滋賀から途中寄り道せずに青森に来る。今回は大間から函館に渡り、北海道の中部大雪山系付近の紅葉の名所を巡り、紅葉前線に従って南下していく予定です。各地区毎にアップしていきますのでよろしくお願いします。

フォトアルバム