滋賀の夏 Feed

2016年9月17日 (土)

滋賀 琵琶湖花火大会2-12

00000232  

00000233  

00000234

滋賀 琵琶湖花火大会1-12

00000229

00000230

00000231 

2011年9月 1日 (木)

サギソウが咲く

Eoimg_6598
 咲き始めて2週間ほどで満開になって、2週間ほどの間に徐々に花が枯れてきて花がなくなりました。  この花の花言葉は「夢でもあなたを想う」だそうですよ。Eoimg_1202
 鷺が羽を広げて飛んでいる姿に似ていることから「サギソウ」との名が付いたそうです。

サギソウが咲く

Eoimg_1233
 昨年、親せきから頂いたもので、分からないままに越冬し、初夏に目が出てきて7月末頃には茎の長さも20cm程に伸び、先端に蕾のようなものを付けていましたのが開花した。  なかなか可愛い花ですね。Eoimg_1235
 8月12日、庭に目をやると白い花が咲いているのが目に留まる。  私のような素人では複数年咲かせるのは難しいようで、来年は咲くかどうか?

2010年7月 2日 (金)

キリンビール滋賀工場から多賀大社を散策-16/16

Eoimg_2255 食事処不二家から10分程で近江鉄道の「多賀大社前駅」に来る。ここから彦根駅に行きJRに乗り換えて帰宅する。この駅からですと多賀大社までは15分もかからないで行けます。Eoimg_2256 駅前の大きな石の鳥居。

キリンビール滋賀工場から多賀大社を散策-15/16

Eoimg_2254 残念ながら「村山たか女」と云う人物を知りませんでした。Eoimg_2251 美味しいソバを食べて出てきて陳列を覗いて見ると、このような書き物がありました。    第一回NHK大河ドラマ「花の生涯」のヒロイン「村山たか女」の生家とありました。Eoimg_2249

キリンビール滋賀工場から多賀大社を散策-14/16

Eoimg_2250 大社から出た直ぐの所に「不二家」という食事処でソバ大盛りを食べる。美味しいソバでした。

2010年7月 1日 (木)

キリンビール滋賀工場から多賀大社を散策-13/16

Eoimg_2245 帰りにも茅の輪をくぐりる。言い伝えでは3回通るといいと云われているようですので3回くぐって境内から出ました。

キリンビール滋賀工場から多賀大社を散策-12/16

Eoimg_2234 神門を入った左手には「絵馬殿」が有って、天井に奉納された絵馬がかかっていました。Eoimg_2232

キリンビール滋賀工場から多賀大社を散策-11/16

Eoimg_2224 結婚式を挙げられたのでしょう。多くの参拝者に祝福を受けながら、しずしずと新郎新婦を先頭にこられて本殿を背景に記念写真を。今日は、日が良い(大安)のでしょうね。お宮参りに結婚式いいですね。Eoimg_2223 多賀大社は、初めて夫婦の道を開かれた「伊邪那岐・伊邪那美」の大神さまが祀られている神社と書かれています。

フォトアルバム